ちりちりブログ!教えて、たなかん先生!!

【臨時休校中はお家で楽しく地理を学ぼう!】臨時休校中の課題のサポートをするためのブログです^^

衣食住と宗教

おはようございます!夏休みに入ってから猛烈な暑さが続いていますね。 1学期の授業では、気候や自然環境と衣食住の結びつきについて学習してきました。 気候と自然環境と衣食住には結びつきがあることを理解したのではないでしょうか。 他にも、衣食住に影…

ブルキナファソって知っている?

夏休みを楽しんでいますか?新型コロナウイルスの影響もあって、なかなかいつも通りの夏休みとはいきませんが、楽しめていますか? 私も今年の夏はお家にいることが多いので、いつもは読めないような本を読んで過ごしています。 今日は読んだ本の中から、あ…

温暖化が進むと気候帯ってどうなるの?

1学期の授業が終わり、夏休みに入りました。 1学期のアンケートで多く質問をもらった「温暖化が進むと気候帯は変化するの?」という質問にお答えしようと思います。 目次 1 気候帯ってそもそも何? 2 植物と気候の濃密なつながり 3 温暖化が進むと植物の分布…

ちりちりブログを休止します!

いつも楽しみに見てくれている皆さんにお知らせです。 ちりちりブログをしばらく休止にしようと思います。 理由は、学校が始まり、授業やちりちりだよりでたくさん皆さんと関わることができるようになったからです! 最近では多くの人が授業中や授業後に質問…

気候と衣食住はつながっている!!

臨時休校が明けてから早いもので、3週間が過ぎました。 多くの人が地理の授業になれたようで、楽しそうに参加してくれるようになりましたね! そして、いよいよ今週からは本格的に地理の学習が始まりました! 今回は「気候と衣食住はつながっている!」とい…

地図帳マスターになろう!

今週は、地図帳を使うワークをたくさん行いましたね! 地図帳は地理の授業の超重要アイテムです! そこで、今回は地図帳を使ってできることを整理してみましょう! 目次 1 索引を使って好きな場所を調べよう! 2 統計を使って国や都道府県のデータを読み取ろ…

世界の姿をイメージしよう!

一斉登校が始まり、最初の1週間が終わりました。 クラスごとに授業の様子は異なるものの、どのクラスでも楽しそうに授業に参加してくれていましたね! 今週の授業のポイントを整理しましょう! 1時間目 地球をながめて この授業では、「大陸」「大洋」「州」…

来週から一斉登校スタート!

こんばんは! 2週間の分散登校が終わり、来週からはいよいよ一斉登校が始まりますね! 月曜日から地理の授業では、本格的な授業が始まります^ ^ 分散登校では、自己紹介と授業の進め方の確認をしました。その中で、まだまだみんな緊張している様子が伝わって…

来週からの授業とこれからのブログの使い方について

久しぶりの投稿になりました。 いよいよ来週から通常登校が始まりますね^ ^ みんなと毎日顔を合わせることができるのを今からとても楽しみにしています(^^) 去年までの授業では、社会の授業では、たくさん話し合ったり、議論したり、円になって対話をしたり…

お試し動画をアップしました!

昨晩、東京アラートが発動されましたね! これからどうなるのでしょうか?まだまだ先が見えません。 今後に備えて、スクールタクトに「お試しオンライン動画」をアップしました! 【「お試しオンライン動画」を見るためのステップ】 ①まなびポケットを開く ②…

【学びポケット】について意見を聞かせてください!

昨日の投稿はおやすみしました。 そろそろ授業も始まるので、投稿の頻度を減らそうと思っています。 その代わりに、学びポケットをうまく使えればと思っています。 皆さんは学びポケットを使ったことがありますか? 率直な意見が知りたいので、コメント欄に…

このニュースは良い?悪い?

ちょうど今、池上彰さんの特番を見ています。 そこでこんな話題が上がっていました。 新型コロナウイルスの治療薬が世界で初めて承認されたそうです。 「世界で初めて承認された」ということを聞いて、あなたはどちらの感想をもちましたか? ①日本すごい!!…

お家でできる地理の勉強③〜学びポケットを使おう!〜

お家でできる地理の勉強シリーズの第3回になります。 前々回の相談日の時に、生徒手帳と合わせて、「学びポケット」とパスワードが配られました。 今日は「学びポケット」を使って、地理の勉強を進める方法を紹介します。 《学びポケットのHP》 まなびポケッ…

お家でできる地理の勉強②〜「知る」と「解く」」を繰り返そう!〜

今日は「お家でできる地理の学習」の第2回です。 入学式の日に、「テストのことが心配で・・・」と相談してくれた人がいました。 その声に応えるために、今回は教科書の内容を理解するコツについて、記事を書きます。 目次 1 お家でできる学習方法、学校でで…

お家でできる地理の勉強①〜まずは世界を広げよう!〜

引き続き、アンケートに答えてくれた皆さん、ありがとうございます。 今、アンケートを確認したら、こんな質問を書いてくれた人がいました。 「地理の家でのおすすめの勉強の仕方があったら教えてください!」 あと2週間は分散登校が続きます。 少しでもみん…

アンケートありがとう!

今日は登校日でしたね! 久しぶりにみんなに会えてとても嬉しかったです。 1日も早く、みんなと楽しく授業ができることを心待ちにしています^ ^ アンケートに答えてくれたみんな、ありがとうございました! ちりちりだよりにお返事を書きました。 そして、…

国ってなんだろう?

今日、ぽぽぽさんからこのようなコメントをもらいました。 『もし、たなかん先生が国を新しく作れるならどんな国名でどんな国旗にしたいですか?』 とても面白い質問で、『国』について考えさせられました。 さて、『国』って何なのでしょう?何があったら国…

質問に答えます!〜ノートの取り方について〜

アンケートに答えてくれた皆さん、ありがとうございました。 ノートの取り方に関する質問がいくつかあったので、答えたいと思います。 目次 1 「文字」と「イメージ」でノートを作ろう! 2 下手でも良いからイラストを描こう! 3 略地図を描いて、位置と分布…

おすすめのサイトを紹介します!

社会科アンケートに答えてくださった皆さん、ありがとう! アンケートの質問の中に、「どのサイトを見ればいいのかわかりませんでした。どのように見ればいいか教えてください」という意見をいただきました。 ということで、今日は国について調べるときのお…

気になることを調べてみよう!〜調べ方のススメ〜

(昨日は投稿をお休みしていました。 今日から再開です!今日は調べ方のススメについての記事になります。 あなたが調べたその情報、本物ですか??? 目次 1 何を使って調べよう? 2 すぐに調べられる魔法の道具「インターネット」 3 確かな情報を調べるた…

記事のテーマを募集します!

こんばんは! 今日は久々の登校日でした。みなさんの顔を見る事ができて、とても嬉しかったです! ちりちりだよりにも載せましたが、社会科のアンケートに協力をお願いします。 こちらのリンクからも、アンケートに答える事ができるので、よろしくね^^ 社…

国を調べてみよう②〜国境の不思議〜

こんにちは! 東京の新型コロナウイルスの感染者が減ってきましたね!皆さんと一緒に授業できる日を楽しみにしています^ ^ さて、今日も国調べの続きを見てみましょう。 今日は国境編です! 目次 1 世界の不思議な国境 2 地図で見る「世界の国境」 1 世界の…

国を調べてみよう①〜国旗の不思議〜

日曜日ということもあって、更新の時間が遅くなってしまいました。ごめんなさい! 今回からは、国調べに関する記事を挙げていこうと思います! お家の中で発見した「外国」の中から興味のある国を選んで、調べてみましょう! ということで、今日は国旗編!!…

マンガには外国が隠されている!

こんにちは!あいにくの雨ですが、今日もお家の中の世界を探してみましょう! みなさんのお家にはマンガがありますか?マンガには実際にある場所や人を参考にして描かれているものがたくさんあります。 今日は私のお家にあるマンガの中から外国を探してみま…

100均商品を探せ〜格安商品は外国製品の宝庫〜

おはようございます! そろそろ、課題に取り組み始めた人もいるのではないでしょうか? 今日は、お家の中にある100均製品を探してみましょう!100均の外国製品はいくつ見つかるかな? 目次 1 お家の中の100均商品を探せ! 2 100均製品はどこで作られている?…

お家の中の『カタカナ語』を探せ!〜どこの国の言葉?〜

いざ、お家の中の『世界』を探そうと思っても、なかなか見つからない。そんなこともあるかもしれません。 そんな時は、、、カタカナ語を探すんだ!! 目次 1 周りを見渡そう!カタカナ語は何個ある? 2 生活で使用するカタカナ語にヒントあり! 3 そのカタカ…

『冷蔵庫の中を探検しよう!〜食品の産地の探し方〜』

今回は冷蔵庫の中の『世界』の見つけ方を紹介します。 見出し 1 冷蔵庫の扉を開けると… 2 食材の「産地」をチェック! 3 その食材はどこの国の食べ物? 1 冷蔵庫の扉を開けると… さあ、さっそくお家の中の『世界』を探しに行きましょう! お家の中で、最も『…

使い方マニュアル②〜コメントの仕方がわからない!

この記事では、コメントの仕方について解説します! 見出し 1 どこにコメントしたらいい? 2 間違ってコメントしちゃった・・・ 1 どこにコメントしたらいい? いざ、コメントしようと思ったのに、コメント欄が見つからない! そんな人は、記事の下の方まで…

使い方マニュアル①〜基本的な使い方編〜

みなさん、こんにちは!社会の地理を担当する田中歓です! ブログをチェックしてくれてありがとう⭐️ この記事では、『ちりちりブログ』の使い方について、解説します! 見出し 使う前に、必ず保護者の方の許可を取ろう! タイトルを見て、必要な記事を探そう…