ちりちりブログ!教えて、たなかん先生!!

【臨時休校中はお家で楽しく地理を学ぼう!】臨時休校中の課題のサポートをするためのブログです^^

気になることを調べてみよう!〜調べ方のススメ〜

(昨日は投稿をお休みしていました。

今日から再開です!今日は調べ方のススメについての記事になります。

あなたが調べたその情報、本物ですか???

 

目次

1  何を使って調べよう?

2  すぐに調べられる魔法の道具「インターネット」

3  確かな情報を調べるためには「本」を使おう!

4  目的と手段を使い分けよう!

 

 

 

1  何を使って調べよう?

以前、このようなクイズ番組がやっていました。

f:id:kankanteacher:20200522173336j:image

日本テレビ

 

この番組を知っている人はいますか?

 

クイズ番組というと、

f:id:kankanteacher:20200522173538j:image

 

こういう感じをイメージしがち。

物知りな人が勝利するのがほとんどのクイズ番組ですが、『クイズハッカー』は違います。

 

『クイズハッカー』では、このような問題が出されています。

f:id:kankanteacher:20200522174121j:image

 

誰がわかるねん!!!!

 

そう、これは知識を問う問題ではないのです!

いかに早く、スマートフォンで検索し、答えを導き出せるかを問う問題なのです!

 

知りたい答えをいかに早く正確に調べるか

 

物知りなだけではなく、現在はこのように、調べる力が必要な世の中になったということなんですね。

 

では質問です。

 

 

あなたは、疑問や知りたいものがあるときに、どんな方法で調べますか?

何を使いますか?誰を頼りますか?

いくつくらい、調べる方法が思いつきますか???

 

 

 

チッ・・・

 

チッ・・・

 

チッ・・・

 

 

ターイムアップ!!

 

 

いくつ思い浮かびましたか?

 

私は、

 

インターネットで調べる。

Yahoo知恵袋に相談

本を読む

辞典で調べる

図書室で司書の先生に関係のある本を聞く

教科書を読む

資料集を読む

他の先生に聞く

SNSで質問をする

実際に、その場所に行ってみる

現地の人に質問をする

とりあえず思いついたことをやってみる

 

などが思いつきました。

 

きっと探せば、他にも方法はあるはず!

 

では、どの方法を使うのが最も良い調べ方なのでしょうか?

 

次の章からは、どんな調べ方が便利なのかを考えてみましょう!

 

 

 

2  すぐに調べられる魔法の道具「インターネット」

私は、「何かを調べよう!」というときには、真っ先にインターネットを使います。

 

なぜなら、圧倒的に早いから!!

 

気になることを一瞬のうちに調べる事ができるのはインターネットの強みです。

 

では、実際に調べてみましょう!

 

先ほど紹介したテレビ番組『クイズハッカー』の問題について調べてみることにしましょう。

 

次の問題はこちら。

f:id:kankanteacher:20200522175105p:image

 

さあ、インターネットを使って調べてみるぞー!!

 

 

・・・あれ?

 

調べられました?

 

答えは見つかりました?

 

私はね、見つからなかったんです!!インターネットがあるのに!!!

 

インターネットは確かに調べるのが早くて便利。

 

でもね、、、

 

「調べたいもの」が自分の中ではっきりしてないと調べられないこともあるんです。

 

例えば、この漢字を調べるためには、どのようなキーワードで検索したらいいでしょう?

 

このように考える力が必要なのです。

 

 

さらにさらに、インターネットには次のような難しさもあります。

 

テレビ番組『クイズハッカー』について、調べてみましょう。

 

検索して、

f:id:kankanteacher:20200522175700p:image

 

お目当てのページを見つけて、

f:id:kankanteacher:20200522175715j:image

 

ふむふむ、なるほど。

f:id:kankanteacher:20200522175738p:image

クイズハッカー - Wikipedia

 

 

ちょっと待った!その情報って本当に正しいの?

 

インターネットは早くて便利!

でも、誰が書いた記事か分からないものもたくさんあります!!

 

今、『クイズハッカー』について調べたこのページは『Wikipediaウィキペディア)』といって、様々な言葉の説明をしてくれている便利なサイトです。

ただ、誰でも記事を書く事ができるので、その情報が正確かどうかはわかりません。

 

あくまで、調べるきっかけを得るために使用するのはOK!ただ、信用できる情報かどうかは考えなければいけません!

 

便利だからこそ、調べる人の力が試されるのですね!

 

 

 

3  確かな情報を調べるためには「本」を使おう!

では、確実な情報を得るためにはどうしたらいいでしょう?

 

そういう時こそ、「本」を使いましょう!

 

多くの本は「引用文献」「参考文献」と言った「どこからこの情報を持ってきましたよー」という証明がされています。

なので、根拠のある情報が得られる場合が多いのです。

(もちろん、「引用文献」や「参考文献」がない本もあります。)

 

だから、信用できる情報が書かれている場合が多いんですよね!

 

また、インターネットと比べて、深い内容や幅広い情報が書かれている場合もたくさんあります。

 

本屋さんで売られている本だけでなく、教科書や資料集もたくさんの正確な情報が書かれています。

 

正確な情報を得たいときには、本を使う事がおすすめです!!

 

 

4  目的と手段を使い分けよう

とは言っても、本で調べるのって結構大変なんですよね。

 

重たいし、どの本を読んだらいいか分からないし、読んでいると眠たくなってしまうし。笑

 

そんな人におすすめの方法があります!

 

それは、インターネットで調べてから、本や教科書を読んでみる!という方法です。

(これはあくまで私の意見です。参考までに!)

 

 

インターネットの良さは、「すぐに情報が手に入る」「どこにいても情報が手に入る」という便利さです!

 

その一方で、正確な情報かどうか分からないという課題もあります。

 

なので、インターネットで調べてみて、「あーこれってこういう事っぽいぞ!!」という手応えをつかみましょう!

 

そして、調べたいことに関するおすすめの本をインターネットで調べてみましょう!

 

そうすると読んだほうが良い本やその本を読んだ人のコメントをみる事ができます。

 

また、図書室に行って、図書室にいる司書さん図書の先生「こんなことを調べたいんですけど、いい本はありませんか?」と質問するのもおすすめです!

 

インターネットと本をうまく使い分けるという事がこれからはとても重要です!

 

お家にいる事ができる今だからこそ、インターネットとうまく付き合って、調べる力をレベルアップさせてみましょう!! 

 

 

さあ、みんなも調べる達人になってみよう!!