ちりちりブログ!教えて、たなかん先生!!

【臨時休校中はお家で楽しく地理を学ぼう!】臨時休校中の課題のサポートをするためのブログです^^

来週からの授業とこれからのブログの使い方について

久しぶりの投稿になりました。

 

いよいよ来週から通常登校が始まりますね^ ^

みんなと毎日顔を合わせることができるのを今からとても楽しみにしています(^^)

 

去年までの授業では、社会の授業では、たくさん話し合ったり、議論したり、円になって対話をしたり、いろんな活動をしてきました。

 

選挙に関する授業では、模擬市長選挙を行い、実際に生徒が演説をして投票を行なったり、社会問題を解決するために必要なアイデアを考えて、企画書を作ったり、実際の社会を体験できるような授業をしてきました。

 

しかし、今はコロナの影響で、なるべく「三密」を避けなければいけません。

なので、今まで通り、みんなとたくさん話したり、交流したり、できないかもしれません。

 

そこで、このブログの使い方を考えました。

来週からは週に1回の投稿にしようと思っています。

金曜日か土曜日に1週間の授業の振り返りや印象的な出来事などを紹介するためにこのブログを使おうと思っています。

 

今も「今日は新しい記事がアップされたかな?」と楽しみにしてくれている人がいるようです。

記事がアップされてなくて、がっかりする人が出ないように、金曜日の夜か土曜日中に記事をアップするので、これからはそのつもりでね!

 

これからはこのブログと学びポケットを有効活用して、少しでもみんなが社会の授業を楽しみながらできるように私も頑張ります。

 

だけど、楽しむのはみんなです。

みんなの協力や参加次第です。

 

一緒に楽しい社会の授業をつくりましょうね^ ^

来週から授業が始まるのを楽しみにしています!