ちりちりブログ!教えて、たなかん先生!!

【臨時休校中はお家で楽しく地理を学ぼう!】臨時休校中の課題のサポートをするためのブログです^^

お家でできる地理の勉強③〜学びポケットを使おう!〜

お家でできる地理の勉強シリーズの第3回になります。

前々回の相談日の時に、生徒手帳と合わせて、「学びポケット」🆔とパスワードが配られました。

今日は「学びポケット」を使って、地理の勉強を進める方法を紹介します。

《学びポケットのHP》

まなびポケット|公立学校で使える教育ICT!

f:id:kankanteacher:20200530213602p:image

 

目次

1 学びポケットにログインしよう!

2 学びポケットの機能を知ろう!

3 授業動画が見れる「eboard」を使おう!

 

 

1 学びポケットにログインしよう!

学びポケットにログインして見ましたか?

 

時間がなく、説明も詳しくできなかったので、「これは何の🆔とパスワードなんだろう?」と不思議に思っている人もいるかもしれません。

 

学びポケットとは簡単にいうと、みんなの学習を支えてくれるサイトです。

私もちゃんと使用するのは今年が初めてで、この休みの期間に少しずつ勉強しているところですが、

 

すごい機能がたくさんついています!!

 

 

早速、学びポケットにログインして見ましょう!

 

まずは、「まなびポケット」で検索して見ましょう!

f:id:kankanteacher:20200530185041j:image

 

まなびポケットで検索ができたら、「学校コード入力画面」をクリック!

 

クリックできたらやることが3つあります。

 

①学校コードを入力する

②自分の🆔を入力する

③自分のパスワードを入力する

 

この①〜③の入力ができるとこのような画面に移動します。

f:id:kankanteacher:20200530184600j:image

 

ここまでできればログイン完了!

どうですか?できましたか?

 

私は先生たち用の🆔とパスワードでログインしたので、生徒用だと流れが違う場合があります。

もし、「このやり方だとうまくいかないよ!」「学校コードがわからないよ!」という意見があったら教えてください!

先生たちも試行錯誤しながら取り組んでいるので、教えてくれると嬉しいです^ ^

 

 

2 学びポケットの機能を知ろう!

ログイン画面を見て見ましょう!

f:id:kankanteacher:20200530184600j:image

 

まなびポケットの中には、全部で6種類のアプリが入っています。

 

イメージはまなびポケットが掲示残りの6つのアプリが勉強などに使えるものだと思ってください。

 

ここでは、6つのアプリの特徴を説明します。

 

①スクールタクト

課題や授業動画などを配信するためのアプリです。

スクールタクトに投稿された課題や授業動画を皆さんが見ることができます。

また、課題の提出などもこのアプリから行うことができます。

現在は投稿されている動画や課題はありませんが、これから活用することができるアプリです。

 

②eboardホームスクール

まなびポケットの中でもおすすめのアプリです。

中1から中3までの国数理英社の授業動画を見ることができます。

しかも教科書のほぼ全ての内容の授業動画を見ることができるので、いつでも予習・復習が可能です。

さらに、1回の動画が10分以内になっているのでとても見やすい!

ぜひ、有効活用してほしいアプリです。

《授業動画の例》

f:id:kankanteacher:20200530212302p:image

 

③WEBQU

学級の状況に関するアンケートです。

みんなの学習支援というよりも、学校が始まって、クラスの様子はどんな感じかを確認するために使用するアプリです。

おそらく、後日学校で使用することになるので、今は気にしなくて大丈夫です!

 

④バンショット

これは、先生向けのアプリです。

先生たちが全国の学校の先生たちと情報交換するための掲示板ですね。

先生になりたい人はいつか使うかもしれないね!

 

⑤English Central

英語が好きな人、もしくは英語が苦手な人におすすめなアプリがこれ!

英語の動画を見ながら、リスニングの練習ができます。

《動画の例》

f:id:kankanteacher:20200530212858p:image

しかも、このアプリがすごいのは、わからない単語をすぐに調べることができるところ!

わからない単語をクリックすると・・・

f:id:kankanteacher:20200530213110j:image

 

発音や意味を教えてくれる!!

f:id:kankanteacher:20200530213130j:image

 

英語の学習におすすめです!!

 

 

⑥ポプラディアネット

これは百科事典だと思ってください!

インターネット上の百科事典なので、検索すればすぐに調べたいことを調べることができて便利です!

 

 

 

3 授業動画が見れる「eboard」を使おう!
休校期間中は授業が受けられないので、eboardホームスクールがおすすめです!

 

どうしても、自分一人で理解するには限界があります。

そんな時に、授業動画が見れるeboardホームスクールはおすすめです! 

 

ぜひ有効活用して見てね!

 

地理での学びポケットの活用方法については、次の登校日で配る「ちりちりだよりNo.4」にも書きたいと思います。

お楽しみにね!