ちりちりブログ!教えて、たなかん先生!!

【臨時休校中はお家で楽しく地理を学ぼう!】臨時休校中の課題のサポートをするためのブログです^^

使い方マニュアル②〜コメントの仕方がわからない!

この記事では、コメントの仕方について解説します!

 

 

 

見出し

1  どこにコメントしたらいい?

2  間違ってコメントしちゃった・・・

 

 

 

 

1 どこにコメントしたらいい?

 

いざ、コメントしようと思ったのに、コメント欄が見つからない!

 

そんな人は、記事の下の方まで進んでみましょう!

 

すると、

 

f:id:kankanteacher:20200511170752j:image

 

「コメントを書く」というボタンがあります。

 

クリックしましょう!

 

クリックすると、次のような画面に飛びます。

(パソコンとスマートフォンで少し形式が違うので気をつけましょう。)

 

f:id:kankanteacher:20200511170916j:image

この画像のように、⭕️がしてあるところを記入しましょう!

 

くれぐれも、名前はイニシャルで!

 

イニシャルがわからない人はペンネームでもOK!

 

間違えても、本名で書かないように気をつけましょう!

 

 

名前とコメントがかけたら、

 

「私はロボットではありません」

 

をチェックしましょう!

 

そうすると、次の画面に飛びます。

 

f:id:kankanteacher:20200511171229j:image

 

指示に従って、画面を選択しましょう!

 

意外と難しくて、判定が厳しいので、繰り返しチャレンジしましょう!

 

(私は3回目でようやく認めてもらえました。)

 

 

 

 

2  間違ってコメントしちゃった・・・

 

勇気を出して質問をしたのに、間違ってしまった・・・

 

なんて場合もあるかもしれません。

 

 

 

例えば、

 

①イニシャルではなく、本名を書いてしまった!!

②書き途中のまま、質問を投稿してしまった!!

③文章を間違ったまま、投稿してしまった!!

 

ということがあるかもしれません!

 

 

 

①イニシャルではなく、本名を書いてしまった!!

の場合は、私が気づいたらすぐに削除します。

 

何よりも、みんなの個人情報を守らなければいけないからです。

 

残念ながら、自分でコメントを消すことはできません。

 

なので、本名を書かないように気をつけましょう!

 

 

 

 

②書き途中のまま、質問を投稿してしまった!!

の場合は、もう一度、コメントを投稿してください!

 

間違えたものは残しておいて大丈夫!

もし気になる場合は、もう一度コメントするときに、「前のコメントは消してください!」と書いてくれればOKです!

 

 

 

 

 

③文章を間違ったまま、投稿してしまった!!

の場合、「ああ、これは間違いだな。」とわかるものはそのままでOK!

 

もし、文章がめちゃくちゃになってしまった場合には、もう一度コメントしてください!

 

②の場合も、③の場合も、どうしても前のコメントを消して欲しいときには、「○○のコメントを消してください。」とコメントしてください。