ちりちりブログ!教えて、たなかん先生!!

【臨時休校中はお家で楽しく地理を学ぼう!】臨時休校中の課題のサポートをするためのブログです^^

使い方マニュアル①〜基本的な使い方編〜

みなさん、こんにちは!社会の地理を担当する田中歓です!

 

ブログをチェックしてくれてありがとう⭐️

この記事では、『ちりちりブログ』の使い方について、解説します!

 

見出し

  1. 使う前に、必ず保護者の方の許可を取ろう!
  2. タイトルを見て、必要な記事を探そう!
  3. 記事の中のリンクにアクセスしよう!
  4. 質問は「コメント」にしよう!

→コメントの仕方については、次の記事「使い方マニュアル②〜コメントの仕方がわからない!」をみてください!

 

 

1  使う前に、必ず保護者の方の許可を取ろう!

インターネットを使う上で、もっとも気をつけなければならないことは何でしょう?

 

それは、危険に巻き込まれないようにすることです!!!!!

 

インターネットは、世界中の人とつながっています。

しかも、一瞬で自分が発信した情報は世界中へと広がります。

 

なので、インターネットを使用して、このブログを見るときには、必ず保護者の方の許可を得てからにしましょう!!

 

 

2  タイトルを見て、必要な記事を探そう!

ブログの記事には、タイトルがついています。

タイトルを見れば、どのような内容が書かれているのかわかるようにしています。

 

例えば、例えば、次のようなタイトルの記事があったとします。どのような内容が書かれていると思いますか?

 

 

 

『冷蔵庫の中を探検しよう!〜食品の産地の探し方〜』

 

 

 

冷蔵庫の中を探検して、食品の産地を探すコツが書かれている記事だとすぐにわかりますね。

 

このように、記事のタイトルを見れば、どのような内容なのかがわかるようになっています。ぜひ、うまく使ってみてください!

 

もしも、「知りたいことに関する記事がない!」という人がいれば、コメントでリクエストしてください!

 

例えば、「○○という国の国旗について調べたいんだけど、調べ方がわかりません!」という場合は、コメントしてくれればOK!疑問に答えることができます。

 

 

 

もし、同じようなコメントが多ければ、その内容についての記事を書きます。

遠慮せずに、コメントしてくださいね!

 

 

 

 

3 記事の中のリンクにアクセスしよう!

記事の中で、調べたり、考えたりするときに役に立つ情報を紹介する場合があります。

 

例えば、勉強するときに役に立つ動画を紹介するとします。

その場合、次のような形で紹介します。

 

 

 

《地図について勉強したいあなたへ》

『10min.ボックス 地理(NHK for School)』

10min.ボックス 地理 [社会 中・高]|NHK for School

 

 

 

 

青文字になっているところを、クリックしてみてください。

 

 

 

そうすると、『10min.ボックス 地理(NHK for School)』の動画にアクセスすることができます。

 

 

安全面を考え、このブログではNHKなどの信頼できる情報源に関するリンクしか紹介しません。

 

 

また、このブログ以外のページにアクセスする場合には必ず保護者の方の許可を取るようにしましょう!

 

 

安全第一です!

 

 

 

 

 

4  質問は「コメント」にしよう!

 

ブログの記事について、質問したいことや気になることがあるかもしれません。

また、課題を進める中で、聞きたいことがあるかもしれません。

 

 

そんな時には、ブログにコメントを書いてみましょう。

 

 

例えば、

「○○という国の場所について調べたいのですが、どのように調べていいのかわかりません」

 

「いくら調べても、○○が生まれた場所がわからないのですが、どうしたらいいですか?」

 

「○○について知りたいのですが、ブログの記事がありません。新しい記事を書いて欲しいです。」

  などなど。

 

 

 このような、質問や意見、要望などをコメントしてください!

 


ただし、この質問も一瞬のうちに、世界中へと発信されてしまいます。

 

 

なので、名前はイニシャルで書くようにしてください。

 

 

また、丁寧な言葉を使いましょう。

 

 

 

みんなが気持ちよくブログを使えるように、ご協力よろしくお願いします!