ちりちりブログ!教えて、たなかん先生!!

【臨時休校中はお家で楽しく地理を学ぼう!】臨時休校中の課題のサポートをするためのブログです^^

このニュースは良い?悪い?

ちょうど今、池上彰さんの特番を見ています。

そこでこんな話題が上がっていました。

 

f:id:kankanteacher:20200531210253j:image

新型コロナウイルスの治療薬が世界で初めて承認されたそうです。

 

「世界で初めて承認された」ということを聞いて、あなたはどちらの感想をもちましたか?

 

日本すごい!!いいぞ!!(前向きな反応)

 

 

②え、安全面とか大丈夫なの?心配…(後ろ向きな反応)

 

 

 

その中間くらいの人もいるかもしれませんね!

 

どちらが正しいわけではありません。

ただ、どちらの見方もできるということです。

 

そして、社会科ではどちらの見方も間できるようになることが重要です。

 

私の好きな言葉ですが、

 

「世の中には良いも悪いも存在しない。良いも悪いもその人の考え方に過ぎない。」という言葉があります。

(先輩が言っていました。)

 

そうなんです、どんな考え方もその人の考え方に過ぎないのです。

だから、いろんな角度から物事を考えられるやうになることは大切です。

 

そんなことを考えていた日曜の夜でした!

 

ということで、今日は終わり!また明日^ ^