ちりちりブログ!教えて、たなかん先生!!

【臨時休校中はお家で楽しく地理を学ぼう!】臨時休校中の課題のサポートをするためのブログです^^

国を調べてみよう②〜国境の不思議〜

こんにちは!

 

東京の新型コロナウイルスの感染者が減ってきましたね!皆さんと一緒に授業できる日を楽しみにしています^ ^

 

さて、今日も国調べの続きを見てみましょう。

 

今日は国境編です!

 

目次

1  世界の不思議な国境

2  地図で見る「世界の国境」

 

 

1  世界の不思議な国境

私は生まれてからずっと日本で生活してきました。

 

なので、国境というと、「海」をイメージします。

 

みなさんはどうでしょう?

 

同じように「海」をイメージしますか?

 

それとも別の何かをイメージしますか?

 

日本のように海で囲まれた「島国」では、国境というものを強く意識しません。

 

けれども、世界には生活の身近なところに国境が存在している国もあります。

 

例えばこんな国境!

f:id:kankanteacher:20200518113233j:image

 

うーん、カフェですよね?そして街中ですよね?

 

だけどね、この✖︎で表されているところはオランダとベルギーの「国境」なんです!!

 

ちなみにオランダとベルギーはここにあります。

f:id:kankanteacher:20200518113530p:image

 

いわゆるヨーロッパとよばれる地域にある国です。

 

ヨーロッパにはこのように普通の街中に国境があったり、誰でも通れるところに国境があったりします。

 

例えばこんな国境もあります。

f:id:kankanteacher:20200518113734j:image

 

え!どこが国境なの???

 

と思ったのは私だけではないはず!笑

 

これはスペインとポルトガルの国境です。

 

ロープにぶら下がり、川を越えたら、違う国。

 

ちなみに日本円でいうと1500円くらいでこのロープを使用できるそうです。楽しそうですね。笑

 

ヨーロッパにはこのような「簡単に通ることができる国境」がたくさんあります。

 

なんで、このような国境がたくさんあるのでしょう?

 

ヒントはEU

 

興味がある人は調べてみてね^ ^

 

ただ、勘違いしないでください。

 

他の地域で好き勝手に国境を超えたら大変なことになりますからね!!!

 

2  地図で見る「世界の国境」

ここまで、写真を通して、世界の不思議な国境を見てきました。

 

ここからは地図で国境についてみてみましょう!

 

《やってみよう》

次の地図から、変わった形の国境を探してみよう!

f:id:kankanteacher:20200518114343g:image

《引用元:世界地図・日本地図の白地図を無料ダウンロード!【世界地図|SEKAICHIZU】

 

 

 

どんな国境が見つかりましたか?

 

 

例えば、ギザギザした形の国境もあれば

直線や直角で区切られた国境もあります。

 

ほかにも国境を海に囲まれた国もあれば、海には一切接しておらず、国境を全て他の国に囲まれた国もあります。

 

ここでふと疑問に思うことがあります。

 

 

 

国境ってどうやって決められたのでしょうか??

 

それは国によって異なります。

 

 

例えば、アルゼンチンとブラジルとパラグアイの3つの国が交わっている場所ではこのように国境が分かれています。

f:id:kankanteacher:20200518114854j:image

 

さあ、何で国境が決められているでしょう?

 

 

そうですね、川で国境が区切られています

 

このように川や山などの自然によって区切られている国境もあります。

 

日本も「海」という自然で区切られていますね!

 

ほかにもこんな国境もあります!

 

エジプトの国境に注目してみましょう!

ちなみにエジプトはこちら!

f:id:kankanteacher:20200518115607j:image

 

で囲まれている国がエジプトです。

 

エジプトの国境は直線・直角

 

よく見ると他にも直線や直角の国境がありますね。

いくつくらい見つかりますか?

 

 

もちろん、川が真っ直ぐに流れているから国境が直線というわけではありません。

 

 

エジプト以外にもアフリカにはいくつもの直線の国境が見られます。

 

これにはアフリカの人々の悲しい歴史があったのです…

 

ヒントは「植民地」!!

 

よかったら調べてみてね!

 

 

 

国境にはその国の自然や歴史が関係しています。

 

国境を知ることでその国の特徴を知ることもできます。

 

他にも面白い国境はいくつもあるので、探してみてね^ ^

 

地理って面白い!!